ピアノの練習は大変⑤【小学生編2】

子供時代振り返り日記

九州でのびのびと育った保育園~小2までの4年間とは打って変わって、

小3で関東に引っ越してきてからは生活が慌ただしくなりました。

特に変わったのはピアノとの関わり方💡

教室をヤマハから個人のピアノ教室に変えたことにより、

一気にピアノ練習やピアノに対する姿勢が本格化していきます。

正直、私の人生の中で1番、

「練習がつらいです😹」

と思っていたような気がする小学生の数年間。

どんな毎日を送っていたのか、

昔の写真などを振り返りながら思い出してみます(*^^*)

まずは毎日練習

前回の投稿で書いたように、

小学3年生の頃に家にグランドピアノがやってきました。

⇩この投稿の中で書いています。

さすがに、これまでの電子ピアノでの練習と同じように進めていては

大枚をはたいた意味がない😱、となってしまいます。

グランドピアノの購入によって、

日々の練習量がグッと増えました。

とはいえ、

いきなり毎日4時間5時間ぐらいの練習にチェンジしたわけではなく、

まずは、毎日一定の時間(2時間ぐらいかな?)必ず練習をする、といった感じです。

練習曲が一気に難しくなったというのもあり、

毎週のピアノレッスンに曲をしっかりと仕上げた状態で持ってく為には、

どうしてもそれぐらいの練習は必要不可欠でしたネ(*’▽’)

この時から、例外なく毎日必ず練習!という生活が始まりました。

小3のブログ

ちょうど3年生ごろに書いていたブログ(😂)が出てきました!

きっかけは思い出せませんが、

なぜかブログを書くというのに夢中になった時期があったのです。

小3の数か月間だけだったと思いますが。🙈

大きくなって、中学生ぐらいの時に学校の授業でパソコンを使う事があり、

その時にふと、「なんで特に練習もしていないのに、私はパソコンのタイピングが出来るんだろう?」

と疑問に思っていましたが、

おそらくこの時に習得したものだったのかなと思います。

文字を打つのが楽しかった!✨🥰

画像を見ると、上の文章は句読点などめちゃくちゃですが(笑)

スケジュールのところは、分かりやすいように中央に寄せてあったりしてエライ!

細かく時間を決めて書いているのが私らしいな・・💧と思います🤣

昔からこういう、細か~な作業をトコトン細かく正確に進めていくのが好きです。

そのせいで、なかなか先へ進めないことも多いですが(;´・ω・)😂

ちなみに、この画像は夏休みのころですね。

1日中時間があったので、

朝、お昼、夜、と

1日中計画立てて練習するぞ!と意気込んでいたのを結構覚えています(笑)

この頃は大体毎日2時間ぐらい練習していたかなと思っていましたが、

このブログを見てみると、案外もう少し練習していたかもしれませんね。

学校がある日で4時間ぐらい、休みの日は合わせて6時間ぐらい?

ピアノの技術的な部分で、出来ないことがまだまだとても多かったので、

どうしても相当な時間練習しないといけない状況だったと思います。

継続は力なり、というけれど。

一旦のめり込むと、ピアノの練習はゲームのような感覚で

部分練習など結構楽しいんです♪(*’▽’)🥰

ただ、小学生の私にとっては、

それを毎日休まず続けなければいけない、というのがとても大変でした。

日によってはどうしても、

疲れた、休みたい、とか、

他のことをしたい、とか

練習以外の誘惑が大きいときもあって。

それに負けずにピアノの前に座って練習を続けるのが

結構しんどいときもあったな~という記憶です🙈

その大変な思いをしてこそ、

ある程度のレベルまで持っていく事ができるんですがね(*’▽’)

小学生のこの時期は踏ん張りどころですね。

続けることに意味がある✏

その「続ける」という事が、私には何よりも大変でしたが、

あの時、ちゃんと頑張っていてよかったなと思います。


主に小3のことだけで終わってしまいました😂

小学生編、もう少し続きます!

(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました