学校の体育の授業って・・③【小学生編 恐怖のなわとび】

子供時代振り返り日記

あれは小学3・4年生のころ。

今思い出しても結構恥ずかしい、トラウマ的なあるイベントが小学校で開催されていました。

穴があったら入りたい 逃げ出したかった学校行事

小学3・4年生が一緒になってチームを組んで完成まで仕上げるイベント、

その名もなわとび大会」

つらかった・・・🙈🤣

まずこの「なわとび大会」、どんなもの?というと💡

まず、3・4年生が合同で、学年混ぜこぜのチームを作ります。

1チーム10人ぐらい。

そして、そのチームで音楽に合わせて縄跳びを使った演技を作り上げる、というものです。

運動会や文化祭などと同じような学校行事の1つ、結構重要なイベントでした。

使う音楽はみんなが好きな流行りのポップスなど。

当時、我が家にはテレビが家に無く、「CM」という言葉の意味も知らなかったぐらいの私ですから、

もちろん流行りの音楽なんて知りません。

ま、でもそんなことはいいんです。音楽を知らなくても、大した問題ではありません。

何が大変って、そりゃあもう、

「二重跳び」

ですよ!

こんなに優雅なものじゃなかった

小学生の私にとっての大きな試練『二重跳び』

『二重跳び』

どんなに練習しても、一向に出来るようにならず😭

練習が始まったばかりの頃は、

私と同じように、二重跳びが出来ない子もチーム内にちらほら♡

でも、日が経つにつれてみんな段々と出来るようになります。

気が付いたら段々と、ひとりだけいつまでも出来るようにならない、という状況になっていきます。

かな~り切羽詰まった状況💦

\助けてー!/

体育館でみんなの前で・・(;_;)

キャー!

縄跳び大会本番の日は、生徒が全員体育館に集まってそれぞれのチームのショーを一緒に鑑賞します。

二重跳びが出来ない私は、出来る限り後ろの方で目立たないことをやりたい!と強く願っていましたが、

そんな私の願いも虚しく、

1回のショーの中で、みんなの前へポーンと放り出されてしまう場面も数回ありました。

なわとびが上手に出来ない子でも、1度は必ず前に出ないといけないという決まりがあったみたいです😢

とはいえ、基本的にはすごく良く跳べる子たちが前に出て頑張ってくれて、本当にありがたかった✨✨

前面に放り出されると、自分が跳んでいる目の前で、たくさんの生徒たちが座っていてこちらを見上げているので

私が全然跳べないのが丸わかり🙈

この行事、恐ろしい事に小学3・4年と2年間続けてあるので、3年生が終わっても4年生でまた参加しなければいけません。

更に、もっと恐ろしいのは、

4年生になると、下級生の3年生と一緒に練習することになる、ということ。

二重跳びが跳べないことに対する恥ずかしさが倍増、倍倍倍増です。

もしかして

私が体育の授業に対して苦手意識を持ち始めたのが小学3年生頃。

そしてこのなわとび大会が始まったのは同じ小学3年生のとき。

もしかして、私の「体育ギライ」って

この縄跳び大会が大きな原因なのでは?!?!?!(;´・ω・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました