最大限、学ぼうじゃないか!①【大学生活、長くない・・?】

大学生活

・・女の子のヒソヒソ話・・

(大学って何のために行くの?)

(学歴のためかしら?)

(良い所に就職するには大学を出ていた方が有利なことが多いわよ。)

(あら。それは大事ね。)

(受験勉強頑張ったんだもの。たくさん遊ばなきゃ。)

(そうよ。大学を卒業したらずっと働くことになるわよ。その前にやりたいことをやらなきゃ。)

(サボりすぎて単位落とした?ダメじゃないの。単位を落とさないギリギリのところで上手くサボらなきゃ。)

(1限って眠いわよね。なかなか起きれないわ。)

ドイツへビューン!

ハロー、こんにちは!✨

ドイツの大学生、sakuraと申します。

日本の大学がどんなものか知らないまま、高校を卒業してすぐに

ドイツへやって来てしまいました。

上の会話は、

日本の大学生の間でこんな会話あったりするかな?なんて

想像しながら書きました。(ないよ)

ちなみに、私が通うドイツの大学というのは、語学留学などの短期留学ではなくて、4年制の普通の大学(音大)のこと。

交換留学などではなく、願書を提出して入試を受け、ドドン!と正式に、

ドイツの大学に入学してしまいました🙈

最初にドイツに来たのは18歳のとき。

18歳っていうと、ドイツでは成人の年齢。

成人とはいえ、さすがに、初めての海外で一人見知らぬ土地で生活していくとなると

大変なこともたくさん!

18歳はまだ若い!

(2022年4月からは日本も18歳成人になりますね。)

ちょっと治安が悪いところを歩いていたらホームレスの人に大きな声で叫ばれちゃったり、

家を閉め出されてしまって鍵会社の人を呼んだら、テレビでもニュースになってたぐらいの悪徳業者がやって来ちゃったり、

電車の定期券を洗濯して粉々にしちゃって罰金を払う目にあったり、

ドイツ生活開始3か月ぐらいで、既に盛り沢山な日々を過ごしていました(*’▽’)

とはいえ、そんなハプニングも遠い昔のお話。

ドイツ生活ももうすぐ6年目に突入します。

もうどんなハプニングでもウェルカムだよ!(キラーン✨)

(ついこの間、下の階に住んでいる人から「おたくの水がうちに漏れてきているんだけど!」と言われてオタオタしていたばかりなんだけどネ。)

あれっ大学生活長くない・・?

いやいやっ

「ドイツ生活6年目に突入します、キラーン!」

じゃなくて!

大学生、4年制の大学に入ったのにまだ卒業してないの?長くない?

って思いますよね。

私もびっくりしているところです。

実はこれにはドイツの音大ならではの理由が隠されているんです。フフフ。

最初にご説明すると、

何も、私が不真面目でダラダラと過ごしているからまだ学生でいる、というわけではないんです。

むしろ、大真面目です。

(卒業に必要な単位も随分昔に全て取り終わっています。キラーン✨)

大真面目だからこそ、まだ卒業していないんです🙈

はてはて?

どういう意味でしょうか。

・・・というわけで(?)

これから数回に分けて、私の大学生活や大学に対する思いなどを

書いていきます。

「最大限、学ぼうじゃないか!」シリーズはじまりはじまり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました