ピアノの練習は大変⑬【ドイツ編2】

音大に進むまで

ハンブルクにいた頃の2か月間は、ピアノの練習環境があまり良くなかったけれども😳💧

大学があるロストックに到着してからは、非常に充実した練習生活が始まりました。

寮生活

6月に受験に合格し、7月から学生寮に入寮。

ちなみにこれ、正規で学生となるのは冬季ゼメスターが始まる10月からなので、学生じゃない身分でどうして学生寮に入れたのか、未だに謎です。

ビザには仮ビザというものがありますが、学生にも同じようなものがあるのでしょうか?

仮学生みたいな?

アナタ、少ししたらそのまま学生になるでしょ、という事で許してもらえたのかしら(*’▽’)

無事、寮に入れたのは良かったのですが、本来学生じゃないのに学生寮に入ってしまったことで、ここで、ある大きな問題が発生します。

何かというと、

\自分の部屋でインターネットが使えない!/

ということ。

インターネットというのはWi-Fiのことです。

前の投稿でもチラッと書きましたが、その時の私は「SIMロック」のせいで、スマホでモバイルデータ通信を遣えない状態。

つまり、Wi-Fiが無いとネットが全く使えないのです。

これに関しては、まあいろいろと積もる話があるのですが、ここではとりあえずすっ飛ばし😎

なんやかんやあって、結局、WiFiが使える大学に入り浸ることになりました。

7月から9月末までの3か月間、家でインターネットが使えないのでどうしても大学に行かなければならず、

半強制的に?毎日毎日長時間練習していました🤣

大学での練習

この時期(7月)はちょうど大学の夏休みが始まるころ。

夏休みになるとドイツ人も留学生もみんな地元へ帰省し、大学はガラガラになります。

教授が学校の受付の方に話をしてくださって、学生証を持っていないにも関わらず、夏休みの数か月間、練習室を使わせていただきました。

今だったらキビしいと思いますが、私が来たときはまだギリギリ規制が多少ゆるかったので許されました🙏

入試の合格証を持っていたので、それを持って頼み込んだ感じです。

・・・でも、

よく考えたら夏休みが始まるのは7月の半ば頃からなので、7月の前半、2週間ほどはもしかしたらピアノを全く弾けない状態だったのかも・・?!!

住民登録やビザ申請、銀行、保険等各種手続きがに追われていたのであっという間に時間が経っていた💦

大学生!

そうこうしているうちに10月になり、大学がスタート。

入学してすぐに、オーケストラと一緒に演奏するプロジェクトのようなものに参加させてもらえ、

人生で初めてオケと一緒に演奏する経験をします。

モーツァルトのピアノ協奏曲ニ短調(20番)を弾きました。

夏休み中はあんなにガラガラだった大学の練習室も、ゼメスターが始まると常に混雑していて待ち時間が延々と続いて・・・。(待つだけでも結構疲れる😪)

それでも、家から大学までの距離がとても近くなったので(片道25分ぐらい)、身体的に非常にリラックスできるように🌱

今は、寮を出て大学まで片道15分ぐらいのところに住んでいます。

この生活が心地よすぎて、とてもじゃないけど中学の時や高校の時の状態には戻れない😖

(戻らなくていいんですがね😹)

(続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました